もとぶろ

徒然なるままに、日々の記録

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

20161031

10月も今日でおしまいです。 街中、早いところはもうクリスマスに切り替えてました。 まだ2ヶ月もあるけど…飽きちゃいそう。 首回りが寒いと体調に響くので ストールというかマフラーを探しているのですが 意外とまだ置いていないのかな。 欲しい色味のが早…

20161030

よい週末でした。 ゆっくり温泉入って、しっかり食べて、たくさん寝て リフレッシュできました。 さて、また頑張りますか。

20161029

体調、だいぶ戻ってきました。 これからちょっと遠出!

20161028

今日も一段と寒いです。 明日はちょっと戻るけど明後日は11月下旬並みとか。 温かくして早く寝るに限ります。 風邪は重症化せずに回復に向かっています。 マスクは偉大。眼鏡が曇るけど。

20161027

昨日よりひどくはなっていませんが鼻が相変わらず。 今週末、楽しみな予定があるので何とかして回復したいのですが。 「風邪 1日で治す」と探してみたら ・たくさん眠る ・体温を上げて免疫力を高める ・ビタミンCをたくさんとる などがありました。 とりあ…

20161026

急に冷えてきたのと溜った疲れが原因なのか、風邪のようです。 鼻が詰まりすぎて喉に違和感。 葛根湯とビタミンCが取れるものを買って帰ろう。

20161025

早く帰ろうと思ってたのに、気が付いたらまた遅くなってしまいました。 夕御飯が遅くなるのは良くないのはわかっているのですが。 でも今度こそ一段落、かな? 急激に寒くなってきた気がします。 職場、じっとしていると昼間でも寒い。 首周りが冷えたからか…

20161024

毎年この時期になると欲しくなるのが、 モロゾフのジャックオランタン入りのお菓子。 小さい頃買ってもらったのは 小物入れにしてた記憶があります。 ルルルンの白いのを昨日から使ってみています。 1回だけだけど、心なしかメイクのノリがいい? 何となく肌…

20161023

持ち帰りの仕事から解放されたので、豆腐ハンバーグを作りました。 鶏ムネ肉で軽めなので、トマト煮です。 写真は撮り忘れてしまったけれども、ぼちぼちの出来。 夏と違って気温が上がらない季節は、 煮込む料理を早めに作って置いておけるのがいいですね。

20161022

栗のパウンドケーキ、作ってみました。渋皮煮とか甘露煮は値段が張るのでむき甘栗ですが 甘さ控えめでこれはこれでありかと。オーブンに付いてたレシピなので、 焼き時間とか悩まずいい感じです。

20161021

色々事件な1日でしたが、とりあえず忙しかったのがひと段落。 追い込まれてぎりぎりってのはやっぱり良くないですね。 できてるようでミスがぼろぼろ。 お好み焼きが食べたいです。 自宅でやると焼けるまでの待ち時間が長いうえに お腹に溜るから思ってた以…

20161020

気が付いたら10月も3分の2が経過してますね。早いなあ。 マクドナルドでベーコンポテトパイが復活しているのを ずーっと狙っていたのですがついに今日食べました。 中の具も好きですが、外のカリカリ感が好きです。 アップルパイも然り。

20161019

お昼にミニストップのサラダチキンを食べました。 菓子パンより満足感あるし、健康的? 持ち帰って仕事するときに、夜遅いと効率が落ちていくので むしろ普段以上に早く寝て睡眠時間は確保しつつ 早朝に起きて作業の方が自分には合っているようです。 疲れて…

20161018

締切のぎりぎりに、一つ目を片付けました。 「計画的に」を実行に移すのは難しいですね。 ぎりぎりで何とかするのを脳が快感と思ってしまうと そこから抜け出せないと何かで見たのですが、 その状態になってしまっているのかな。 さて、あとふた山。

20161017

休みすぎてもスイッチが入らないけど、 終日休みがないまま迎える週明けはつらいですね。 毎年、この時期何着てたっけなあと悩みます。 街を歩いてる人も、さすがに真夏スタイルの人はいないけれども まだまだ軽装の人から冬一歩手前な人までいろいろ。

20161016

日曜だけど、イレギュラーにお仕事でした。 昨日の続きではないけれども、 去年まではほぼ毎週こうやって出勤してたと思うと もう戻りたくないなあと思います。無理に夜にやろうとして十分に眠れていないと 翌日は1日中居眠りしたりぼーっとしたりして 却っ…

20161015

「過労死」が話題になっていますね。何だかなあ。 今年4月に職場を変わっているのですが、 今の職場はイベント等がなければ完全週休2日です。 半年経って、きちんと休みの日があるというのは大事なんだなあと感じています。 以前の職場、周囲の人には恵まれ…

20161014

また本日も泊まり込みです。 ここの山を越えれば楽しい予定がいくつもあるので、頑張り時ですね。

20161013

時間的には、ほぼいつも通りの睡眠なのですが 環境が変わるとやっぱり違うみたいです。 朝方寒かったのもあってか、 左目の奥から頭が痛むのがまた起きました。 休めないしどうしたものかなーと思ってたけど 動き始めちゃうと意外と大丈夫で、 気が付いたら…

20161012

泊まり込みで仕事です。 普段昼間に活動している場所が 電気が消えて静まりかえっているのは変な感じ。 泊まる部屋が割と乾燥してるのが気になります。 今度はマスクを用意しなければ。

20161011

連休は歓迎するけど、明けた日がつらいです。 そして増えていく仕事。 目の前のをとりあえずこなす方式で来たら、 どさっと積み上がりました。 がんばれるかな…

20161010

やっぱり10月10日が、体育の日はしっくり来ますね。暇(実際、やらなきゃなことはあるのですが後回し…)なので クッキーなど焼いてみました。 プレーンと紅茶。 お菓子が焼ける匂いは幸せです。

20161009

昨日、腹筋を使う動きをしたせいで筋肉痛です。 くしゃみするのって意外とお腹使ってるんですね。 欲しい本があって地元の本屋に2店ほど行ってみたのですが 探し方が悪かったのか、どちらも見つからず。 結局amazonのお世話になることにしました。 こういう…

20161008

午前中天気がいまいちだったこともあって、今日はひんやりでした。 出掛けた先で、左目の奥から頭にかけて痛くなって慌てて家に帰りました。 温かくして少し睡眠をとったら回復したので、冷えが原因だろうなあ。 暑いよりは寒い派ですが、体調管理は寒い方が…

20161007

前に職場にいた先輩に、 「大人になったら、悪い点を指摘してくれるのは良い人だけ。 後は陰で言われるだけ。」と言われたことが印象に残っています。 どうも「もっとこうしたら」というアドバイスに でも現状はこうだから…と反発したくなるのですが、 すぐ…

20161006

今日も暑かったですね。 例年10月ってこんな感じの気候だったか、疑問です。 小説にしても漫画にしても、 ご飯の描写が美味しそうなモノが好きです。 連休だし、明日の帰りに何か面白そうなの買って帰ろうかな

20161005

話題になってる無印のベースメイクを探してるのですが、売ってない。 前、ラスト1個で売ってるのを見たときに買っておけば良かったと後悔してます。 髪をのばそうとしてるのですが、少ししか縛れない長さなので、今が一番鬱陶しいのかもしれません。 色々ア…

20161004

いなばの缶詰、タイカレーは美味しいと評判ですがタイ風のデザートもあるんですね。 スーパーで投げ売りされてて「かぼちゃとココナッツムース」を買ってみたら、かなり好みの味。 東南アジア系は好き嫌いが分かれますが、定期的に食べたくなる程度には好き…

20161003

また一週間が始まりました。 今は仕事が土日休みなので、2日休んでからの月曜日はどうもスイッチが入りにくいです。 お昼に食べたローソンのくるみパンが美味しかった。 ファミマのくるみパンに勝るかも?

20161002

久しぶりのいい天気でした。 色んなものが外に干せたのですっきりです。よく眠れそう。 天気予報では、またしばらく雨が多いようですね。 ちょっと前?に話題になっていた「無限ピーマン」が非常に気に入っていて ひたすらリピートして食べています。 レシピ…