もとぶろ

徒然なるままに、日々の記録

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

20161130

使い捨てのホットアイマスク、 地元で安く手に入るところを見つけたので 気に入っている柚子の香り以外も 色々試してみようと思っています。カモミールの香りは安眠効果があると どこかで聞いたので、 まずはカモミールジンジャーを。 有り難いことに?眠れ…

20161129

街中、いたるところで クリスマスのものを売ってますね。 ちょっと良いことがあったので つい、モロゾフのアドベント・カレンダーを 買ってきてしまいました。 明後日からのお楽しみ。

20161128

最近一番よく見ているテレビは 「きょうの料理」な気がします。 手割り大根とスペアリブのカレー、 美味しそうだったなあ。 そのうち挑戦してみよう。 「きょうの料理」に限らず、 Eテレの番組の雰囲気が好きです。 月曜は、「グレーテルのかまど」も楽しみ…

20161127

前々からやってみたかった リアル脱出ゲームに挑戦してきました。 相方に色々助けてもらいつつ、 最後の謎まで解ききりました! いやー、よくできてますね。 また他のもやってみたい。 パンとクラムチャウダー、 普通に一緒に食べてもいいけど 食べられる噐…

20161126

乾燥シーズンということもあって リップクリームの売場が充実してますね。ヴァセリンのクレームブリュレ味?を 寝る前に厚めに塗っているのですが 例年よりがさがさにならなくなった気が。 ドン・キホーテで輸入品らしき 同じシリーズのココアバターverを売…

20161125

現在の職業と、学生時代楽器をやっていた関係で 爪を伸ばすのが好きではないので 深爪一歩手前くらいの状況を常に保っています。 凝ったネイルをしたのは1回だけで 基本的に何もしてこなかったのですが、 ベースコート・カラー・トップコートが1つになったの…

20161124

まさか11月に雪が降るとは。 54年ぶりだそうですね。 1・2月の特に寒い日みたいな、 身に染み込む寒さでした。 スープジャー、ちょっと寝坊しても フリーズドライの卵スープと 研いだお米とお湯さえ用意すれば お昼に温かいお粥が食べられる幸せ。 重宝して…

20161123

お休みなので、久しぶりに会う人と ちょっと出かけてきました。 紅葉、まだ途中ではあるけれども なかなか綺麗でした。だいぶ日が短いですね。 16時過ぎると暗くなってきてしまう。 この時期の夜は色々な場所で イルミネーションがあって 寒いけど、楽しくな…

20161122

土日以外にお休みがある幸福感。 でも、ちょっと出かける予定なので 明日は良い天気になってほしいです。 準備して早めに眠ろう。

20161121

新しい週が始まりましたが、寒いですね。 木曜は雪かも?と予報が出てますがどうなるか。 数年前から愛用してますが、着る毛布は素晴らしい! 動く気がなくなっちゃうのが難点…

20161120

ベーキングパウダーがまだまだあるのですが、 たまには甘くない物をということで ケーク・サレ作ってみました。 具は、ベーコン・じゃがいも・玉ねぎ・ブロッコリー。 焼きたての誘惑に負けて少し食べましたが、 一回冷ました方がしっとりして馴染む気がしま…

20161119

今朝は車麩のフレンチトーストを作ってみました。 一旦水で戻すよりダイレクトに卵液の方が 時間はかかりますが美味しいらしいので じっくり昨晩から漬け込みました。 パンとは別物ですが、これはこれで美味しいです。 午前から予定を入れて動くのも良いけど…

20161118

プラザで売っていたハンドクリーム、 「雪原をイメージした香り」って何?と思ったのですが サンプルを試したところ良い感じです。 今使っているの+もらいものがあるので 買うのはとりあえず保留にしていますが 限定ものなのかなあ。

20161117

たいめいけんのモーニングセット。 オムレツ、ふわふわとろとろ! パンもボルシチも美味しかったです。 これで580円、たまにはありですね。 早起きした甲斐がありました。

20161116

イレギュラーで、外にいる時間が 普段より長い1日でした。 今の時期は随分日が短いですね。 久しぶりにサブウェイを食べました。 アボカドベジー、肉系はなくても満足!

20161115

昔は嫌いだったけど食べられるようになった、 むしろ好きになった食べ物が色々あります。 顕著なのは納豆かもしれないです。 あまり粒が大きいのは選びませんが、 小粒・ひきわりなら大体何でも食べます。 昔よりにおいがない種類が豊富なのもあるかも。 普…

20161114

近頃はキューブとかポーションとかで 一人前のお鍋もバリエーションが広がってますが スープジャーにちょうどよいです。 豆乳のキューブが気に入ってます。 前日の夜に15分くらいで適当に野菜切って煮て、 翌朝軽く温めてジャーに入れるだけの手抜きです。 …

20161113

普段とは違う頭の使い方をしました。 学生時代から理数系(というか数学)が 全然出来なかったのですが 大学受験以降日常的に解くこともなくなり より一段と苦手になっています。 電卓とかツールはあっても、ひらめかない! ちょっとまずいなあ。

20161112

またまた、作ってみました。 ベーキングパウダーと抹茶の消費です。 今回は胡桃入り。 まだあと1回くらい作れそうです。 楽しみな予定が確定したから ちょっと節制しなきゃと思いつつ つい作って食べてます。 手作りするとバターと砂糖の量に 毎回ぎょっとす…

20161111

11月11日って色んな「~の日」なんですね。 ポッキーもプリッツも食べませんでしたが。 ここ数日、朝寒いせいか布団から出られなくて ぎりぎりになったり何かしら忘れたりが続いてます。 起きよう、って意欲がとりあえず出るように 明日の朝ご飯を仕込んで今…

20161110

街中が着々とクリスマスモードですね。 今週末くらいからイルミネーションも始まるのかな。 1週間位、気が付いたらベロ回しするようにしてます。 人がいるとなかなかできないけど。 なーんとなく輪郭が変わった?気のせい?

20161109

使い捨てタイプのホットアイマスクを ここ1週間くらい使い続けているのですが すぐ眠れるし、眼の疲れが抜ける気がします。 地元で安売りしているのを発見しました。 無香料のもあるけど、結構種類があるので そのうち色々試してみよう。 ドラッグストア、行…

20161108

タイツに重ねて履く5本指ソックス、予想以上に快適でした。 温かいし、汗が気にならないし、疲れない気がする! 薄手でぱっと見では分からないし非常に良いです。 通販で一緒に買った、裏フリースのガウチョも 柄も程良いし厚地で温かい。 まだ11月とはいえ…

20161107

スープジャーの季節がやってきました。 お昼に温かいものが食べられる幸福感! しかし、数か月ぶりに使うので 蓋のパーツをつけ忘れて持ち運んでしまいました…。 何かおかしいと思ったらこぼれていました。 スマホとか大事なものは鞄の別の部分に入れてたの…

20161106

風は強いけど、日中は外の方が暖かかったです。 月に1度くらいあるイレギュラーな出勤だったので あまり日曜日らしいことは出来ませんでしたが。 無印のルイボスチャイ、美味しいし温まる! 普通のお菓子も文房具も服もお世話になっていますが、 フォーとか…

20161105

星野源さんの「恋」を繰り返し聴いてます。 メロディーも歌詞も好きです。ダンス動画もかわいい。 特定の好きなアーティストというのはいなくて ふとしたきっかけで曲を好きになることが多いです。 昨日書いた編み模様のニットも好きですが チェック柄も好き…

20161104

ケーブル編みとか、アラン編みとか 模様の編み目のセーターがすごく好きです。 カジュアル過ぎると職場では着られないし 似たようなのばかり何着も買いそうになるから 今季は何とか踏みとどまっているのですが。 ポリエステル100%だと着始めの肌触りはぼち…

20161103

材料が残っていたので 再びパウンドケーキ作ってみました。 小豆・花豆を入れて、抹茶も混ぜてみました。 なかなかの出来。

20161102

翌日がお休み!というの夜の幸福感。 連日書くのもどうかとは思いますが 言わずにはいられない位、寒いのです。 タートルネック、昔は首が詰まるの苦手だったけど 手放せなくなっています。 ちょっと長めのネックレスとか欲しいなあ。

20161101

寒い。 午前中天気が悪かったとはいえ、寒いです。 11月でこれって、この冬越せるのか…